華匠が考えるホームページ
「確かな価値の提供」

ブログBlog

ホームページ制作会社を選ぶ際の注意点を詳しく解説します!?

2023.12.01

ホームページ制作会社を選ぶ際の注意点を詳しく説明致します。

◯制作会社のタイプ
制作会社には、以下の3つのタイプがあります。

・大手企業
大手企業は、実績やノウハウが豊富で、さまざまな規模や業種のホームページ制作に対応できます。また、サポート体制も充実しているため、安心して依頼することができます。ただし、費用が高くなる傾向があります。

・中小企業
中小企業は、費用を抑えながら、比較的質の高いホームページ制作が可能です。また、担当者とのコミュニケーションが取りやすい傾向があります。ただし、大手企業に比べると、実績やノウハウが不足している可能性があるため、注意が必要です。

・フリーランス
フリーランスは、費用を抑えながら、個性的なホームページ制作が可能です。また、担当者とのコミュニケーションが取りやすい傾向があります。ただし、実績やノウハウが十分でない場合があるため、注意が必要です。

自社の予算や目的、希望の制作内容に合わせて、適切な制作会社のタイプを選びましょう。

◯制作会社の規模
制作会社の規模によって、対応できる規模や予算、納期などが異なります。

・大規模な会社
大規模な会社は、大型案件や複雑な要件にも対応できますが、費用が高くなる傾向があります。また、納期が遅れる可能性があるため、注意が必要です。

・小規模な会社
小規模な会社は、費用を抑えることができますが、対応できる規模や予算、納期が限られる場合があります。また、人員が限られているため、納期が遅れる可能性があるため、注意が必要です。

自社の予算や目的、希望の制作内容に合わせて、適切な制作会社の規模を選びましょう。

コミュニケーションの円滑さ
ホームページ制作は、制作会社と依頼者との綿密なコミュニケーションが重要です。

制作会社との打ち合わせを重ねることで、制作内容や納期、予算などの細かい部分まで確認することができます。また、制作中の問題や修正点なども、早めに確認して対応することができます。

制作会社との相性やコミュニケーションの円滑さを事前に確認しておきましょう。

◯制作会社の実績
制作会社の実績を確認することで、制作スキルやノウハウを判断することができます。

特に、自社の目的やターゲットに近い実績があるかどうかをチェックしましょう。

実績を確認する際には、以下の点に注意しましょう。

1,制作したホームページの種類
2,制作したホームページのターゲット
3,制作したホームページの目的
4,制作したホームページの成果
5,制作フローの信頼性
制作フローが明確で、納期や費用の見通しが立てやすい会社を選びましょう。

また、トラブルが発生した場合の対応策も確認しておきましょう。
制作フローの確認する際には、以下の点に注意しましょう。

1,制作の流れ
2,制作のスケジュール
3,制作の費用
4,トラブル発生時の対応
5,見積書の詳細を確認する
見積書には、制作内容や費用、納期などが記載されています。
見積書をよく確認して、不明点は必ず確認しておきましょう。

見積書の確認する際には、以下の点に注意しましょう。

・制作内容が明確か
・費用が適切か
・納期が守られるか
・追加費用が発生する可能性があるか
・コンペや相見積もりをする

複数の制作会社から見積もりや提案をもらうことで、よりよい制作会社を選ぶことができます。

コンペや相見積もりをする際には、以下の点に注意しましょう。

・複数の制作会社を比較する
・制作内容や費用、納期などを比較する
・制作会社の担当者と直接会って話をする
・契約書をよく確認する
契約書には、制作内容や費用、納期、保守・運用などの条件が記載されています。
契約書をよく確認して、納得したうえで契約を結びましょう。

以下に、ホームページ制作を依頼する際にも注意すべき点について説明します。

◯ホームページの目的を明確にする
ホームページ制作の目的を明確にすることで、制作会社に適切な提案をしてもらえます。

ホームページの目的は、以下のようなものがあります。

①商品やサービスの販売
②企業やブランドの認知度向上
③採用活動
④問い合わせの増加
自社の目的を明確にして、制作会社に伝えましょう。

◯予算や納期を決めておく
予算や納期を決めておくことで、制作会社との交渉がスムーズになります。
予算や納期は、自社の経営状況や制作内容を踏まえて、無理のない範囲で決めましょう。

◯制作会社との打ち合わせを重ねる
制作会社との打ち合わせを重ねることで、よりよいホームページを制作することができます。
制作会社との打ち合わせでは、以下の点について話し合っておきましょう。

・ホームページの目的
・ターゲット
・コンテンツ
・デザイン
・ホームページの機能
制作会社とのコミュニケーションを密にとり、納得のいくホームページを制作しましょう。

ホームページ制作会社選びは、ホームページの成功を左右する重要なポイントです。
まず、その会社の実績やポートフォリオを確認しましょう。
過去の作品やクライアントの成功事例を見ることで、その会社のスキルやスタイルを把握できます。

次に、技術力や専門知識が重要です。
最新のウェブデザインや開発技術に対する知識や能力があるかどうか、
サイトのセキュリティやモバイル対応などの要件を満たすことができるかを確認しましょう。

また、コミュニケーション能力やサポート体制も重要です。
円滑なコミュニケーションを図れるか、制作段階や完成後のサポート体制が整っているかを確認し、
信頼できるパートナーであるかを見極めましょう。

さらに、コストや納期も検討すべき要素です。
予算内で満足できるクオリティのサービスを提供してくれるか、
また納期に関する誠実な対応が見られるかどうかを確認することが重要です。

以上の点を考慮し、実績、技術力、コミュニケーション、コスト、納期などをバランスよく判断することが、
最適なホームページ制作会社を選ぶための鍵となります。

事前にしっかりと準備をして、失敗のないホームページ制作を実現しましょう。