華匠が考えるホームページ
「確かな価値の提供」

ブログBlog

ホームページ構築において避けるべきいくつかのポイントを解説

2023.09.29

ホームページは、企業や個人のWebサイトの基本であり、その第一印象を左右する重要な存在です。
そのため、ホームページ構築においては、いくつかの注意点があります。

ホームページを構築する際には、成功するためのベストプラクティスだけでなく、
避けるべき間違いも知っておくことが重要です。
以下は、ホームページ構築において避けるべきいくつかのポイントです。

1. 適切なドメイン名の選択を怠る
ドメイン名はユーザーに対して最初に印象を与える要素の一つです。
長すぎたり、難しすぎたり、ブランドと合致しないようなドメイン名を選ぶことは避けましょう。
また、商標権を侵害するようなドメイン名も避けなければなりません。
ドメイン名はブランドやプロジェクトの性格やテーマと一致することが重要です。
ブランド名、キーワード、またはコンセプトを反映する名前を選びましょう。
適切なキーワードを含むドメイン名は、検索エンジンでの可視性を高めるのに役立ちます。

2. 使いにくいナビゲーション
良いユーザーエクスペリエンスを提供するために、ウェブサイトやアプリのナビゲーションは使いやすく、直感的であるべきです。
使いにくいナビゲーションはユーザーの離脱や不満の原因となり、訪問者を失う可能性が高いため、改善が必要です。
ホームページのナビゲーションが複雑で分かりにくい場合、訪問者はすぐにサイトを離れるかもしれません。
シンプルで直感的なメニューとナビゲーションを設計しましょう。

3. 過度な広告とポップアップ
過度な広告やポップアップウィンドウはユーザーエクスペリエンスを悪化させます。ユーザーに価値を提供することを優先し、広告の配置に注意しましょう。

4. レスポンシブデザインの無視
レスポンシブデザインは、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、異なるデバイスでの閲覧をより使いやすくするための重要なデザイン原則です。ウェブサイトやアプリの開発者やデザイナーは、異なる画面サイズに合わせてコンテンツを最適化するためにこれらの原則を実践することが一般的です。近年、モバイルデバイスからのアクセスが増えているため、レスポンシブデザインを無視することは大きな失敗です。モバイルフレンドリーなデザインを確保しましょう。

5. コンテンツの品質を犠牲にする
SEOを意識しすぎてキーワード過多なページを作成し、品質の低いコンテンツを充実させることは避けましょう。ユーザーに価値のあるコンテンツを提供し、検索エンジンでのランキングは自然に上がります。ホームページのデザインは重要ですが、コンテンツの内容も重要です。デザインばかりにこだわって、コンテンツの内容がおろそかになってしまっては、ホームページの目的を達成することはできません。コンテンツの内容を充実させることで、ユーザーの満足度を高め、ホームページの目的を達成しやすくなります

6. セキュリティの無視
セキュリティ対策を怠ると、ホームページが攻撃者の標的になる可能性があります。HTTPSを使用し、アップデートを定期的に行いましょう。
不正アクセスやサイバー攻撃の対象となる可能性があります。そのため、セキュリティ対策をしっかりと行うことが重要です。

7. 長い読み込み時間:
ページの読み込みが遅いと、ユーザーエクスペリエンスが悪化します。画像やコードの最適化を行い、高速な読み込みを実現しましょう。

8. コンタクト情報の不備
サイトには適切なコンタクト情報を提供し、ユーザーからの連絡を容易にすることが重要です。また、コンタクトフォームや連絡先のリンクが正しく機能することを確認しましょう。

9. 違法なコンテンツの掲載
著作権侵害や法律に反するコンテンツを掲載することは法的な問題を引き起こす可能性があります。合法的なコンテンツを選んで掲載しましょう。

10. テストとモバイル互換性の不足
ホームページを適切にテストし、異なるブラウザとデバイスでの表示を確認しましょう。モバイル互換性は特に重要です。

これらのポイントを意識してホームページを構築することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、成功する可能性を高めることができます。ホームページを作成する際には、ぜひ参考にしてみてください。