華匠が考えるホームページ
「確かな価値の提供」

ブログBlog

初心者がホームページを用意するために必要なことをわかりやすく解説

2023.12.12

ホームページを作るために必要なことをわかりやすく教えてもらえますか?

ホームページを作りたいと思ったら、まず必要なものや手順を把握しておきましょう。
初心者でも簡単に作れる方法をご紹介します。

■必要なもの

ホームページを作るために必要なものは、以下の2つです。

1、ドメイン
2、サーバー

◯ドメイン
ドメインとは、ホームページの住所のようなものです。インターネット上でホームページを特定するために必要です。
ドメインを取得するには、ドメインレジストラと呼ばれる会社に申し込みます。ドメインの種類や期間によって料金が異なります。
希望するドメインが取得可能か確認し、ドメインの有効期限を忘れないように注意しましょう。

.com(ドメインの代表的な種類)
.jp(日本国内向けのドメイン)
.net(ネットワーク関連のドメイン)
.org(非営利団体向けのドメイン)
ドメインの有効期間は、通常1年単位で契約します。

.comは、世界中で利用できる汎用的なドメインです。.jpは、日本国内で利用できるドメインです。

◯サーバー
サーバーとは、ホームページのデータを保存しておく場所です。
サーバーには、自分で用意する方法と、レンタルする方法があります。
自分で用意する場合は、サーバー機器とソフトウェアを用意する必要があります。レンタルする場合は、サーバー会社に申し込みます。
レンタルサーバー会社には、以下のようなものがあります。

さくらインターネット
GMOクラウド
エックスサーバー

 

■ホームページの制作手順

ホームページの作成手順は、以下のとおりです。

1.ドメインを取得する
2.サーバーを用意する
3.ホームページのテーマを選ぶ
4.ホームページのコンテンツを作成・編集する
5.ホームページを公開する

 

1. ドメインを取得する
ドメインを取得したら、次はサーバーを用意します。

 

2. サーバーを用意する
自分で用意する場合は、サーバー機器とソフトウェアを用意する必要があります。
レンタルする場合は、サーバー会社に申し込みます。
サーバー会社を選ぶときは、以下の点を考慮しましょう。

・料金
・スペック
・サポート体制

サーバーには、以下の2つのタイプがあります。
・専用サーバー:1つの顧客専用に用意されたサーバー
専用サーバーは、セキュリティや安定性が高い反面、費用が高くなります。

・共有サーバー:複数の顧客で共有するサーバー
共有サーバーは、費用が安い反面、他の顧客の影響を受ける可能性があります。

 

3. ホームページのテーマを選ぶ
ホームページのテーマとは、ホームページのデザインや機能のベースとなるものです。

ホームページのテーマを選ぶときは、以下の点を考慮しましょう。
<ホームページデザイン>
ホームページのデザインは、ホームページの印象を大きく左右します。
自分の好みやホームページの目的に合わせて、デザインを選びましょう。
<ホームページの機能>
ホームページにどのような機能を搭載したいかを考えましょう。
ブログやショッピングなど、さまざまな機能を搭載できるテーマがありますので、必要な機能があるテーマを選びましょう。
<ホームページのカスタマイズ性>
テーマのデザインや機能をカスタマイズしたい場合は、カスタマイズ性の高いテーマを選びましょう。

 

4. ホームページのコンテンツを作成・編集する
ホームページのコンテンツとは、ホームページに表示されるテキストや画像、動画などのことです。

コンテンツを作成・編集するときは、以下の点を考慮しましょう。
・ターゲット
・目的
・伝えたいこと

 

5. ホームページを公開する
コンテンツが完成したら、ホームページを公開します。
公開するには、サーバーにホームページのデータをアップロードします。
アップロードには、FTPソフトやファイルマネージャーなどのツールを使います。

 

<初心者向けのおすすめ方法>
初心者の場合は、WordPressを使う方法がおすすめです。
WordPressは、ホームページを作成するためのCMS(コンテンツ管理システム)です。
WordPressを使えば、HTMLやCSSなどの専門知識がなくても、簡単にホームページを作ることができます。
WordPressの使い方を学ぶには、インターネット上や書籍などのリソースが豊富にありますので、安心して取り組むことができます。

 

<ホームページ作成のまとめ>
ホームページを作るために必要なことや手順を把握しておきましょう。初心者の場合は、WordPressを使う方法がおすすめです。
ホームページの目的やターゲットに合わせて、ドメインやサーバーの種類、テーマを選ぶことが重要です。
またコンテンツを制作する際はターゲットや目的を明確にした上で、わかりやすく伝わるように作成しましょう。

ホームページを公開ししばらくしたら、アクセス解析などを使って、サイトの分析を行いユーザーの反応を分析しましょう。