華匠が考えるホームページ
「確かな価値の提供」

ブログBlog

Googleマイビジネスとは?登録するメリットはあるの?

2023.11.22

Googleマイビジネスは、Googleが提供する無料のビジネス情報サービスです。
ホームページ制作後にも活用することで、これらのメリットを享受し、ビジネスの成功につなげることができます。

Googleマップや検索結果にビジネス情報を掲載することで、ユーザーにビジネスを知ってもらい、集客につなげることができます。

■Googleマイビジネスの概要
Googleマイビジネスは、企業や地域ビジネスがオンライン上で存在感を高めるための重要なツールです。
このプラットフォームを利用することで、企業はGoogle検索やGoogleマップなどで自社の情報を簡単に管理し、表示することができます。

営業時間、連絡先情報、場所、サービスの提供情報など、顧客が求める重要な情報を即座に提供することで、
ビジネスの認知度を向上させ、顧客の関心を引きつけます。
また、顧客からのレビューや評価を管理し、フィードバックに対応することで信頼性を高めることも可能です。
さらに、Googleマイビジネスの分析ツールを使用することで、顧客のインタラクションや検索結果での表示状況を把握し、
ビジネス戦略の改善に活かすことができます。
簡単な操作で効果的なオンラインプレゼンスを構築し、顧客とのコミュニケーションを強化するために、
Googleマイビジネスは欠かせないツールとなっています。

■登録方法
Googleマイビジネスの登録は、以下の手順で行います。

1、Googleマイビジネスの公式サイトにアクセスします。
2、Googleマイビジネスの公式サイト新しいウィンドウで開く
3、Googleマイビジネスの公式サイト
4、「プロフィールを作成」をクリックします。
5、Googleマイビジネスのプロフィール作成新しいウィンドウで開く
6、Googleマイビジネスのプロフィール作成
7、ビジネス名とビジネスカテゴリを入力します。
8、住所、電話番号、営業時間などの情報を入力します。
9、オーナー確認の手続きを行います。

オーナー確認の手続きは、
Googleから送られてくるハガキに記載されているコードを入力する方法と、
Googleマップのアプリで直接確認する方法の2つがあります。

■活用方法

Googleマイビジネスを活用することで、以下のメリットが得られます。

・ユーザーにビジネスを知ってもらう
・ビジネスの場所や営業時間を正確に伝える
・ユーザーからのクチコミを収集する
・イベントやキャンペーンを告知する
・情報の充実

Googleマイビジネスを活用するためには、ビジネスに関する情報をできるだけ充実させることが大切です。ビジネス名、カテゴリ、住所、電話番号、営業時間などの基本情報に加えて、営業時間外でも対応できるかどうか、クレジットカードや電子マネーが使えるかどうかなどの情報を記載しておくと、ユーザーに安心感を与えることができます。

また、写真や動画を掲載することで、ビジネスの雰囲気や魅力をより伝わりやすくすることができます。

■クチコミの活用

Googleマイビジネスでは、ユーザーからのクチコミを受け取ることができます。クチコミは、ビジネスの信頼度や魅力を高める上で非常に重要な役割を果たします。

クチコミが投稿されたら、必ず確認し、丁寧な返信を心がけましょう。また、クチコミの内容を参考にして、サービスの改善や新しい取り組みを行うことも大切です。

■イベントやキャンペーンの告知

Googleマイビジネスでは、イベントやキャンペーンを告知することができます。告知文には、イベントやキャンペーンの概要、日時、場所、参加方法などを記載しましょう。これにより、ユーザーに最新情報をいち早く伝え、来店を促すことができます。

また、告知文には画像や動画を掲載することで、より効果的にユーザーに伝えることができます。

GoogleマイビジネスのSEO対策

GoogleマイビジネスのSEO(Search Engine Optimization)対策は、
企業や地域ビジネスがGoogle検索やGoogleマップで上位に表示されるよう最適化する取り組みです。以下はその対策の一部です。

◯正確で詳細な情報提供
ビジネス情報を正確かつ詳細に入力することが重要です。正確な住所、連絡先、営業時間、業種カテゴリなどを含めましょう。

◯キーワードの最適化
Googleマイビジネスの説明文や業種カテゴリに適切なキーワードを使用し、ビジネスの特徴やサービスを明確に表現します。

◯レビュー管理
レビューや評価は重要な要素です。積極的に顧客の声に耳を傾け、返信したり、サービスの改善に活かしたりすることで、信頼性や評価を高めます。

◯画像の最適化
ビジネスの外観や提供する商品・サービスの画像を追加し、ビジネスの魅力を伝えることが重要です。

◯定期的な更新
最新の営業時間、イベント情報、特別なオファーなどを常に更新することで、顧客に最新情報を提供します。

◯地域情報の活用
地域に関連するキーワードや情報を含めることで、特定の地域での検索結果にも表示されやすくなります。

これらの要素を考慮してGoogleマイビジネスのプロフィールを最適化することで、検索結果での露出を高め、顧客に情報を提供する際の効果を最大化することができます。

■まとめ

Googleマイビジネスは、ビジネスを成功させるために役立つ無料のサービスです。登録は無料で、活用方法も簡単なので、ぜひ積極的に活用してみてください。Googleマップや検索結果にビジネス情報を掲載できるため、ユーザーにビジネスを知ってもらうことができます。また、Googleマイビジネスのプロフィールを充実させることで、ビジネスの魅力や特徴をより効果的に伝えることができます。