華匠が考えるホームページ
「確かな価値の提供」

ブログBlog

Google Analyticsって何?どういうことができるの?

2023.05.12

Google Analyticsは、Googleが提供する無料のWeb分析サービスです。Webサイトの訪問者の行動やトラフィックを追跡することができます。Google Analyticsを使用すると、ウェブサイトのトラフィックを追跡し、どのようなコンテンツが最も人気があるか、どのような検索クエリがトラフィックをもたらしているか、どのような広告が効果的かなど、様々な情報を収集することができます。

Google Analyticsを使用することで、ウェブサイトの訪問者がどこから来たのか、どのページを閲覧したのか、どのくらいの時間滞在したのか、どのデバイスを使用したのかなどの情報を収集できます。これらの情報を分析することで、ウェブサイトの改善点を特定し、より効果的なマーケティング戦略を策定することができます。

Google Analyticsの導入メリット

Google Analyticsを導入することには、以下のようなメリットがあります。

ウェブサイトのトラフィックを把握できる:

Google Analyticsを使用すると、ウェブサイトの訪問者数、滞在時間、離脱率などを把握することができます。これにより、どのようなコンテンツが人気があるか、どのような広告が効果的かなどを把握し、マーケティング戦略を立てることができます。

ターゲット層を理解できる:

Google Analyticsを使用することで、ウェブサイトの訪問者がどのような属性を持っているかを把握することができます。例えば、年齢層や地域、デバイスなどを把握することができます。これにより、よりターゲットに合わせたコンテンツや広告を作成することができます。

ウェブサイトの改善点を特定できる:

Google Analyticsを使用することで、ウェブサイトの訪問者がどのような行動をとっているかを把握することができます。例えば、どのページで離脱しているか、どのようなキーワードで検索してウェブサイトに訪問しているかなどを把握することができます。これにより、改善点を特定し、ウェブサイトの改善に役立てることができます。

マーケティング戦略の改善につながる:

Google Analyticsを使用することで、マーケティング戦略の効果を測定することができます。例えば、広告キャンペーンのCTR(クリックスルー率)やコンバージョン率を把握することができます。これにより、マーケティング戦略を改善することができます。

無料で利用できる:

Google Analyticsは無料で利用できます。小規模なウェブサイトでも利用できるため、コストをかけずにウェブサイトの分析を行うことができます。

目標の設定と追跡ができる:

Google Analyticsを使用することで、ウェブサイトに設定した目標(例えば、フォームの送信や商品の購入など)を設定し、それらの目標達成に向けた改善点を特定することができます。また、目標達成率を追跡することで、ウェブサイトの改善やマーケティング戦略の改善につなげることができます。

カスタムレポートを作成できる:

Google Analyticsを使用することで、カスタムレポートを作成することができます。これにより、自分が必要とする情報だけを集約したレポートを作成することができます。

多言語対応:

Google Analyticsは多言語に対応しており、世界中のウェブサイトで利用されています。また、Google Analyticsのレポートは多言語で表示されるため、グローバルなウェブサイトでも利用することができます。

カスタムタグの導入が可能:

Google Tag Managerと組み合わせて使用することで、カスタムタグの導入が可能になります。これにより、ウェブサイトのトラッキングをより詳細に行うことができます。

以上のように、Google Analyticsを導入することで、ウェブサイトのトラフィックや訪問者の行動を把握し、マーケティング戦略の改善に役立てることができます。