華匠が考えるホームページ
「確かな価値の提供」

ブログBlog

Google Analytics(グーグルアナリティクス)のGA4ってなんですか?新しい機能を解説!

2023.05.25

Google Analytics 4(GA4)とは

Google Analytics 4(GA4)は、Googleが提供する最新のウェブ分析ツールです。以前のバージョンであるUniversal Analytics(UA)の後継として位置付けられています。GA4は、ウェブサイトやモバイルアプリのトラッキングデータを収集し、分析するための強力なプラットフォームです。
新しい機能や改善が盛り込まれており、将来的には従来のUniversal Analyticsよりも強力になる可能性があります。
また、Googleも将来的にGA4への移行を促しています。新しい機能やデータ収集の方法に慣れるためにも、早めの導入が望ましいです。

GA4では、ユーザーのトラッキングにおいてイベントベースのデータモデルが導入されています。これにより、単純なページビューだけでなく、ユーザーのアクションやイベントに関する詳細なデータを収集することが可能になりました。また、GA4はクロスデバイスのトラッキングにも対応しており、ユーザーが複数のデバイスで行ったアクティビティを結びつけることができます。

さらに、GA4ではAIによる機能強化も行われています。機械学習アルゴリズムを利用して、ユーザーの行動パターンやセグメンテーションを自動的に把握し、洞察を提供することができます。また、カスタムレポートやダッシュボードの作成も柔軟に行うことができます。

ユニバーサルアナリティクスとどう違うの?

GA4は、従来のUniversal Analyticsと比べて多くの新機能や改善が導入されていますが、それに伴い、設定やレポートの方法も一部異なる場合があります。GA4への移行は、ウェブサイトやアプリの所有者にとって推奨されており、将来的にはGoogleが提供する主要なウェブアナリティクスツールとなるでしょう。

従来の Analyticsとの違いはなに

Google Analytics 4(GA4)と従来のUniversal Analytics(UA)の間にはいくつかの違いがあります。以下に主な違いを示します。

◼データモデルの変更

GA4では、イベントベースのデータモデルが採用されています。これにより、単純なページビューだけでなく、ユーザーのアクションやイベントに関する詳細なデータを収集することが可能になりました。UAでは、ページビューが中心となっていました。

◼クロスデバイスのトラッキング

GA4では、ユーザーが複数のデバイスを使用している場合でも、それらのデバイス上でのアクティビティを結びつけることができます。これにより、ユーザーの行動の一貫性を把握しやすくなります。

◼AIによる機能強化

GA4では、機械学習アルゴリズムを活用して、ユーザーの行動パターンやセグメンテーションを自動的に把握し、洞察を提供することができます。これにより、より深い理解と効果的なマーケティング戦略の立案が可能になります。

◼イベントの管理と設定

GA4では、イベントの管理と設定が柔軟になりました。イベントの追加やカスタマイズが容易に行えるため、特定のアクションやコンバージョンの追跡をより細かく設定できます。

◼レポートとダッシュボードの変更

GA4では、新しいレポートとダッシュボードが導入されています。これにより、より柔軟なカスタムレポートやダッシュボードの作成が可能になりました。

これらの違いにより、GA4はより包括的なデータ分析とマーケティングインサイトを提供することができます。ただし、GA4はまだ比較的新しいプラットフォームであり、従来のUAに比べて一部の機能やレポートがまだ利用できない場合もあります。したがって、ウェブサイトやアプリの所有者がGA4への移行を検討する際には、注意が必要です。

Google AnalyticsのGA4の良いところを教えて

GA4のいくつかの利点を以下に挙げます

イベントベースのデータ収集:

GA4では、イベントベースのデータ収集が行われます。これにより、ページビューだけでなく、ユーザーアクションやイベントに関する詳細なデータを収集できます。このような詳細なデータは、ユーザーの行動パターンを理解し、改善策を立案する上で重要です。

クロスデバイスのトラッキング:

GA4では、ユーザーが複数のデバイスを使用している場合でも、それらのデバイス上でのアクティビティを結びつけることができます。これにより、ユーザーの行動の一貫性を把握し、複数のデバイスを通じた効果的なマーケティング戦略を展開することができます。

AIによる機能強化:

GA4では、機械学習アルゴリズムを利用して、ユーザーの行動パターンやセグメンテーションを自動的に把握し、洞察を提供します。これにより、マーケティングキャンペーンの最適化やターゲットセグメントの特定など、より効果的な意思決定が可能になります。

リアルタイム分析とレポート:

GA4では、リアルタイムでデータを分析し、レポートを作成することができます。これにより、ウェブサイトやアプリのパフォーマンスやキャンペーンの効果を即座に把握し、迅速な対策を講じることができます。

柔軟なカスタマイズ:

GA4では、イベントの管理と設定が柔軟になりました。特定のアクションやコンバージョンの追跡を細かく設定できるため、ビジネスのニーズに合わせたカスタマイズが可能です。

まとめ

Google Analytics 4(GA4)は、Googleが提供する最新の分析ツールであり、ユーザーの行動パターンを追跡し、ウェブサイトやアプリのパフォーマンスを評価します。新しいイノベーションやAI機能を活用し、データドリブンな意思決定を支援します。
これらの利点により、GA4はより包括的で強力なデータ分析ツールとなり、マーケティング戦略の改善や意思決定のサポートに役立ちます。
ホームページから問い合わせや相談などのアクセスを取っていきたいサービスであれば導入は必須と言えるでしょう。